ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

志望動機に2日かかる

タイトルの通り、2日かかりました。

昨日から企業や転職サイトの事例を見たりして、情報収集をしてみたのですが、

 

書けるような動機、なし!

 

ちなみに、私がその企業についていいなって思った理由は

 

・家から車で通える(絶対乗り逃すから電車は無理)

・事務(もう「おすすめ」したくない)

・土日休み

・給与面もOK(前職よりは下がって全然いいので)

 

という、いわゆる書けないやつしかなくて(涙)

その企業じゃなきゃいけない理由とかない!

という就活あるあるです。

 

私は残念ながら、「こういう仕事がしたい」「この企業がいい」がないんですよね。あったことない(汗)書いてて悲しくなってきたー。

 

昨日、困り果ててハローワークに行って相談したところ、

事務に関しては、前職の経験から何が活かせるか書けばいいから

「貴社の~~に魅力を感じ」はなくてもOKとのこと。

ハロワ職員さん、とっても丁寧に教えてくれました☆

お役所的で愛想0という、とんでもない先入観がありました・・・。

 

今日、それを踏まえて履歴書の志望動機欄と職務経歴書を作成しました。

 

作っていくうちに、ハマりました。

自己分析ラビリンス。

 

まず、前職が接客業だから事務職と共通点が少ない。

 

正確な事務処理は金融機関だから徹底的にやってたので、

とりあえずそれを書きました。

あとは電話対応・お客様対応はできるのでそれも。

 

とりあえず作ってみて、一番苦労したのは

 

履歴書の志望動機欄と職務経歴書の志望動機

コピペになっちゃう件

 

ただでさえ、志望動機が浮かばなくて悩んでいるのに・・・

 

何回も聞かないで!泣くよ?

 

職務経歴書に長いバージョン

・履歴書に要約バージョン

 

・・・としておきました。明日履歴書を清書して、求人票出してもらってこよ。

疲れたよパトラッシュ(天使が下りてくるイメージ)。

 

この記事書いてて思い出しましたが、

就活のとき選考に進んだり、内定をもらったところは

 

志望動機を聞いてこなかった(爆)

 

とにかく、やれることを一つずつ。

不安は自分で解消していくしかないですね。フフフ(遠い目)