ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

「凪のお暇」に救われる

仕事を辞めてから、私が真っ先にやったのは

本屋へGO!

 

もともと、本屋さんめぐりが大好きで、

京都旅行もほぼそのために行っているし、ステキなお店があれば県外へ車を走らせるくらいの情熱があります。それぞれで扱う本も、おすすめも、並べ方も違うので飽きません。ゆえに長居します。そして必然的に一人で行きます。サミシイネ

 

そして今回、ひそかに気になっていた

「凪のお暇」を購入。

 

きっかけは、ヴィレヴァンでの試し読みです。

上司に辞意を伝えた後で、心身ともにスッキリしていたのを覚えています。

申し出る前は本当に落ち着かなくて、仕事どころじゃなかったですね(コラ)

 

主人公の凪ちゃんも、28歳無職なので「一緒やん!」と思いページをめくりました。

 

・・・・・・がッ!

 

第1話の凪ちゃんのドロップアウト前(退職前)が壮絶すぎて、心が痛くなってしまい数ページで本を閉じました・・・!ネタバレになっちゃうのであんまり書けないけど、

空気の読みすぎ、女子あるあるですよ。

私もあったもん、やめたけど(爆)

 

そして私も28歳無職になり、続きが気になったので意を決して購入、読み始めました。買ってよかったです、すごく救われてる。

 

凪ちゃんはいろいろあって退職、断捨離して引っ越しするのですが、

 

仕事も人間関係もすべてリセットして、おいしく空気を吸っている

 

あのシーンが大好きです。

 

私も今、空気おいしいもんなーーーー!

※リアルに身体機能としても、よく吸えるようになったと思います。

 

実は、私も辞めるにあたり「リセットしたい」気持ちがありました。

仕事をして数年間、「今年のノルマどうしよう。また自爆かな」と心配しない夏はなかったです。事務処理が複雑なのに、お客さんを待たせられないからいつも緊張MAXで仕事をしていて、頭痛するしお腹いたいし、散々でした(涙)

 

とにかく、好きなことだけしてゆっくり過ごしたい。

そう思ってましたね。

 

だから凪ちゃんが節約生活を楽しんでいたり、勇気を出して新しい人間関係を作っていたりする感じがとても好きです!とりあえず3巻まで読みました。一気に買うと楽しみがなくなるから!

 

疲れ果てて仕事辞めようか悩んでいる人には、何もせずゆっくりしたくての退職を恐れないでほしいです。罪悪感を持たないでほしい。

 

私もちょっと前は、

「そんな理由で次も決めずにやめるなんて、将来どうするつもり?」

「今と同じ待遇の仕事なんてないのに、また就活するの?」

など自分を責めてました。仕事は大変で当たり前!ってよく言いますし。

 

でも辞めてみて、凪ちゃんみたいに空気がおいしいです。

よく晴れた日に干した布団がこんなに気持ちいいんだとか、気ままに出かけることがこんなに楽しいんだとか、当たり前のことを実感する日々です。

 

こんなのん気に仕事辞めてる奴もいるんだなぁ、と思って気が楽になる方がいたら嬉しいです(笑)

 

脱線しまくりましたが、「凪のお暇」おすすめです☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いていて、

「しばらくゆっくりしたくて辞めた」ことを思い出しました。

ここ一週間ほど転職活動をして、求人見たり履歴書考えたりして頭がキリキリしておりました。焦らない、ゆっくりするってあれほど決めていたのに。

 

仕方ないですけどネ!でも自分を責めないって決めたんです。

 

転職活動自体はするべきことだけど、楽しむことを忘れたらもったいないですね。

明日は久しぶりに楽しいイベントがあるので、やることは最低限やって楽しもうと思いました!

 

以上、ひとりごとでした!笑