ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったちゃん後輩の話

転職活動泥沼ネットサーフィンをやってしまうときが多々あるのですが、そうすると「仕事のできない後輩について」という記事が意外と目に留まります。 ちらっと読んでみると「辞めさせるにはどうしたらいいですか?」なんて冷酷な一文を見かけたりして怖い!…

はじめての面接と数日間

あれからハロワの面接対策を受けたり、家で練習したりして、 記念すべき第一社目の面接を受けてきました!! 今回応募したのは地元の製造業で、職種は一般事務職でした。家からも30分程で通えるし、ボーナスもいいし、休日もたくさんあるし最高の条件でし…

「凪のお暇」がだんだんすごい

あはは、やっぱり面接の練習やる気が出ないわ。 こうなったら堂々とやりたいことやってからにしよう(これ結構効きます) 無職になってから読んでいるマンガ「凪のお暇」。 最初は凪ちゃんに癒されてたのに、だんだん凪ちゃんにシンクロして心が痛くなってき…

面接の練習をする

ありがたいことに、先日書類を送った会社さんからすぐ連絡が来て、 面接させていただくことになりました! 自己分析ラビリンスをどうにか抜けて、仕上げた甲斐がありました!!!! がんばってきます!!! ただ、新卒の就活とは違いスピード感がすごいです…

ムジュラのイベントを端的に日記にしてみたの巻

ゼルダの伝説シリーズが大好きです。 そのすばらしさを、ゲームなんてしないよって人にも語りたくなる迷惑な人です(きっぱり)。特に私が好きなのは、名作と名高い「時のオカリナ」よりムジュラなんですよね~! 魅力はですね・・・キャラクターの裏設定とか、…

好きな歌とカラオケ

私は音楽が大好きです。 時には「ハマる音楽」というのがあり、その曲ばかり流すシーズンが到来します。 無職になってからは、なぜか「ふたりの夏物語」。 YouTubeでミックスリスト流してて発見!!好きになりました。 歌声がさわやかで、なんかスカッとしま…

新人、半年で休職する③

仕事を無断欠勤した夜、母から 休職してみたら?と言われました。 「休職??なにそれ?」 休職とは、病気などで働けなくなったとき、お給料の何割かをもらいながら休む制度。病気とは心療内科のうつ予備軍ですよ!の診断書でもOK。幸い、死に物狂いで働いて…

新人、半年で休職する②

先輩たちに呼び出しを食らった帰り道、 「あ、これはもうヤバいな」と思った事をいまだによく覚えています。 今までどんなに仕事がつらくても 「新人だから仕方ない」 「仕事ができない自分が悪い」 「社会で働くってこんなもの」 と信じて疑いませんでした…

新人、半年で休職する①

5年務めた前職ですが、本当にやりがいあったし、楽しいこともたくさんあったのですが、 新人の頃は、別! そんなの当たり前じゃん!新人なんて皆大変なもんだよ!って言われそうですね…。私はその当たり前が耐えられず、ずいぶん自分を責めた切ない経験があ…

息抜きで息を吸う

昨日なんとか地獄の志望動機を完成させて、 ハロワに行き、紹介状を出してもらいました。 がんばった甲斐があって、 ハロワ職員さんに「わかりやすい!」って 褒めてもらえました〜 うれしい…自己分析ラビリンスにメゲないで よかったあぁ…!!! まだ何も始…

「凪のお暇」に救われる

仕事を辞めてから、私が真っ先にやったのは 本屋へGO! もともと、本屋さんめぐりが大好きで、 京都旅行もほぼそのために行っているし、ステキなお店があれば県外へ車を走らせるくらいの情熱があります。それぞれで扱う本も、おすすめも、並べ方も違うので飽…

志望動機に2日かかる

タイトルの通り、2日かかりました。 昨日から企業や転職サイトの事例を見たりして、情報収集をしてみたのですが、 書けるような動機、なし! ちなみに、私がその企業についていいなって思った理由は ・家から車で通える(絶対乗り逃すから電車は無理) ・事…

仕事を辞めたきっかけ

ついこの間、仕事を辞めたナピオですが 前職は 金融機関の窓口業務 をしておりました。 入ったころの私からしたら、 辞めるなんて考えられない ふざけるなーーーーー!!! …と怒られそうな、給与も休日も申し分ないお仕事でした。 この記事では、そんな仕事…

はじめての無職

はじめまして、ナピオと申します。 3月末に仕事を辞めたところの、28歳(女性)です。 現在はゆるーく転職活動をしながら、日々好きなことをして過ごしています。 このせっかくのお暇、今までやりたかったことを積極的にやりたい! そう思い、このブログを…