ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

転職活動、元気に過ごすためのコツ

転職活動中の方、どうやってつらさと付き合ってますか?

 

世の中の転職活動中の方(特に退職してから探している方)の『こうやって元気に過ごしてます』を集めたら楽しそうだな、と思っているナピオです。

 

ひとつ前の記事は『いかに求人を見るのがつらいか』という、私の心の真っ黒な部分を吐き出したので、『じゃあどうしたらよいの』という記事も書いてバランスをとろうと思います(笑)

 

私自身、7月がとってもつらかったので、8月は『とにかく元気になろう』をテーマにして生活をしています。転職活動ってつらいですよ。もうやだ、やりたくない・・・な~んて言ってるとまたネガティブキャンペーンが開催されるので、危ない。やれることもやれなくなります。そこで、「まずは、元気に生活を」と思い立ちました。

 

これを心がけると、けっこう自分を許せるんですよ!

たのしくなるので、自分追い詰め系の私みたいな人にはやってほしい。

 

たとえば、無職って時間がある分不安になりやすいですよね。余計なこと考えちゃうから。そこで、追い込み系の人間がどうなるかというと・・・

 

求人見て!確率を上げるためたくさん応募して!志望動機考えて!添削してもらって!試験の勉強もして!面接行って!

 

・・・って1日にいろんなことを詰め込もうとします。『働いてないんだから、このくらいやらなきゃ!!!』って思ってしまって。それで、できる人はいいんです。理想的ですね。

 

ただ、追い込むくせにうまくいかないパターンの人もいますね。

 

求人見たら、『いい求人ないなぁ・・・でもどっか応募しなきゃ・・・』『見るだけでつらくなってきた・・・』『この世の中に私にできる仕事なんてあるのかしら・・・』

 

ズーン

 

『ちょっと休憩しよ』

 

始めようとするがズーンがつらくて、手を付けられず数時間経過→夜になってご飯食べてお風呂入って、失せてくるやる気。

 

『結局、今日1日何もできなかった・・・』

 

このままずっと仕事決まらなかったら?生活はどうする?・・・などぐるぐる考えて眠りにつく。朝も『今日もまたあれこれやらなきゃ・・・』と憂鬱な気持ちで起き上がりにくい。結局午後になっちゃったよ・・・の繰り返し。

 

これ、7月のアタシです。

 

そこで、7月末に思い切って転職活動をお休みし、4日間お出かけしました。私はアクセス・バーズ®をやっているので、その集まりに行ってみたり、家族と県外までプチ旅行したりしてみました。

 

その間、転職活動のことを全く考えなかったかと言われたらNOです。心にずっとひっかかってました。『こんなことしてていいのかな・・・』って。テスト近いのに遊んじゃってるときの気持ちですね。

 

それでも、色んな人と話したり、旅行先で自然に触れたりしてたらすっきりしてきて。『こんなに世界は広いんだから、何とかなる気もするなあ』って。

 

また、母親から『絶対、大丈夫だよ』って言われてほっとしたのもありました。もちろん、その『大丈夫』に社会的な根拠はないけど、言葉の力って偉大ですね。

 

その4日間を経てから、生活スタイル(というか心がけ)を変えてみました。

 

まず、

 

・求人を見る

・筆記試験の勉強

・履歴書を書いて出す

 

どれかできたらOKにしました。

 

今までは焦りまくって、『このくらいやらないと、二度と働けない』と追い詰めてしまい、結局何もできずに自分を責めていました。それくらいやれよ!無職なんだから!って自分にダメ出しばっかりして、本当にしんどかった。エージェントからも『最低でも20社は応募してください』って言われて、でも20社も選べずに『何やってるんだろう私・・・』ってなっちゃったりしてね(無理して選んだところになぜか選考が進み、大変な労力を使うこともあったり)。

 

もう、やれることしかやれないもんな。というのが結論です。

 

特に、求人を見るのは『ただ無機質な現実を見つめる』のと同義なので、心がしんどいです。終わっても後味が悪い!これは一番エネルギーを使うので、特にハードルを低めに設定しています。その他、面接・説明会など企業に足を踏み入れる行為もエネルギーを大幅に消費するのでその日はもう何もしません。

 

あとは、それらが終わったら何しててもいいことにしています。一応、筆記がある採用試験が近いのでSPIの勉強はしていますが、1日中やるのはいやなので『7日間でできる』テキストを買ってきて、その日分が終わったら引き出しにしまってスイッチオフします。

 

また、どうしても何もできない日ってありますよね。それもありにしました。そこで踏ん張っても『すてきな志望動機』とか書けないじゃないですか。

 

あとは、自分が真面目なのを自覚しているので、信頼してます(笑)実際、焦るってことはどうにかしようと思ってるってことなので。何社か受けてみて『会社もいいところばっかりじゃないし、もう運かもしれん』なんて良い意味で開き直ってきたという面もありますが。

 

切り替えるのも、大切です。

 

例えば、私はスマホではなくPCで求人を見ます。スマホだと手軽な分、いつまでも見てしまったり、不安が膨らんでくるとネガティブネットサーフィンをはじめがちなので。求人をある程度見たら、『はいおしまい!』。プラウザを閉じてブログを書いたり、PC自体をクローゼットの中にしまって目につかない所にしまいます。あえて、ハロワに見に行って求人票を印刷しておしまい!という方法もありですね。

 

とにかく、終わったら『PC・求人票・履歴書・問題集』など、転職活動を連想させるものは視界から消す。だいぶ頭がすっきりします。

 

まとめると、

 

●少しでも転職活動的なことができたらOKにする

●1日すべてを転職活動に費やさない

●終わったら転職活動を連想させるものを片付けて視界から消す

●たまには数日がばっと遊んでみる

 

これをはじめて数日、元気になってきたので効果ありだと思います!笑

 

もし、私と同じく『転職活動ウゲー』状態になっている人がいたら、参考にしてみてください。どうせつらいんだったら、転職活動以外の部分はなるべく元気でいましょう。