ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

魚は木に登らず、海を泳ぐ。

もうすぐ8月も終わりますね。

無職期間4か月(6月は働いていたので)が経過しつつあるナピオです。

 

相変わらず、毎日ハロワに行くなり、エージェントの求人を見たりして応募を繰り返し、頑張っています。履歴書は1日に何枚も書けないのだと分かって、一気に応募しないことを肝に銘じた今日この頃です。3枚連続で書き損じたときにはさすがに指と脳の疲れを感じました( ´∀` )

 

7月末くらいにエージェント経由で応募した企業、すっかり落ちたと思っていたら結果がまだで『もう少しお待ちください』と連絡が来て『まだ選考中だったのか!』とびっくりするというのんきすぎる事件がありました。ここ、面接で不穏な空気を感じた上、ネットの評判があまりに悪かったので『なし!』と思って結果を気にしてなかったのです。で、忘れるというね!

 

結果、だめだったのですが(笑)

最近エージェントでの応募が少ないのもあり、担当の方から希望条件のすり合わせをもう一度行いましょう!と連絡をいただきました。申し訳ない。

 

エージェントの求人は、専門的だったり、難しい仕事(?)が多くハロワの求人ほどポンポン選べないのです。前職がちょっと特殊なのもあり、事務の経験も浅いわ、英語力もないわで『入れたとして、やれるのか!?』と思ってしまったり。それよりも、転職サイトやハロワで出ている求人のほうが選びやすい。

 

いやいや、細かいところ気にしてないでとりあえず応募してしまえ!・・・とか思いながら、いざ応募となるとしり込みしてしまう私がいます。

 

こんなかんじで、無職期間が長くなったこともあり、じりじり不安が押し寄せてきます。ついに、最近夢の中まで転職活動していることが多く、

 

やっべえ

 

ってなりました。不安を軽減するために積極的に応募したり、家事で体を動かしたりしてごまかしているのですが、夢は操作できない!追い詰められている!!自分では『大丈夫!』と励ましながら明るくやってるつもりなのに・・・潜在意識はごまかせないのか・・・!

 

・・・前置きが長くなりました。こんなことが書きたかったんじゃないやい。

 

 

モヤモヤしたまま、久しぶりにアクセス・バーズ®の会に行ってきました。アクセス・バーズ®って何ぞやって思われるかもしれませんが、習い事の1つと思ってさら~っと流してください(誰も聞いてない)。

 

主催の方から、『就活がうまくいかないなら、フリーランス的な仕事が向いてるってことじゃないのかなって脅しとく(笑)』と言われ、『いやいや、そんなこといっても技術がないしねえ』と思いながらエヘヘ・・・と笑った私。会には、自営業やフリーランス、主婦まで様々な方が来るので、『会社員が普通』という雰囲気があんまりないのです。そこがいいところでもあるのですが(笑)

 

スピリチュアルっぽい話になりますが、私は数秘などでみると、決められた時間で働く仕事は向いていないそうなのです。むしろ、好きな時に好きなだけ仕事をする方が合っている(つまり好きなことならいくらでもやれる)。

 

たくさんお話しする中で、こんなことを言われました。

 

魚が木に登ろうとしても、登れない。でも、水の中なら広い海をどこまでも泳いでいける。木に登ろうとするより、スイスイ泳いでいける仕事が必ずある。

 

前の仕事で自分が削られていくような感じがしたのは、魚なのに木に登ろうとしたから。自分にとっての海はどんな仕事なのか考えてみては?

 

あと、仕事はタイミング。きっと合ったものが見つかるから、根を詰めすぎずに行きたいところにたくさん行くべし!

 

久しぶりに、すごく温かい気持ちになりました。

 

最近、転職活動に疲れ切っていました。生きていくために仕事を見つけなければ!そのためには元気でいなければ!と気を貼っている節がありました。

 

無職だから、時間はたくさんあるのです。旅行に行ったっていいし、趣味に没頭したっていい。それなのに、『無職期間が長くなると採用されにくくなる!』という焦りで自分を追い詰める日々。息が詰まっていました。

 

また、落とされる理由が『結婚適齢期だから』『前職が特殊で社風に合わないから』など自分ではどうしようもない理由で悲しくなったこともありました。

 

もちろん、正社員を目指して就活していますが、それだけが仕事じゃないよな・・・と思いました。根が真面目なので、安定を第一に考えての選択です。でも、もし会社で働くという形態が自分にとって海じゃないとしたら・・・?

 

いくら勉強してもできない数学をずっとやっているのと同じだとしたら・・・?国語だったら頑張らなくてもできるのに?

 

など、生き方そのものについて考えることが増えました。

 

人生で、社会人になってからは特に『自分の生き方』を考える機会ってめったにないですよね。会社を辞めて無職になったのも、いったん自分の足元を見つめなおしてみたいと思った部分があったのかもしれないです。

 

(・・・と、今このブログ書いてたら電話が鳴り、1社面接が決まりました。ちょっとほっとしております。)

 

辞めてから5か月なので、このブログも初めてからそのくらい経ったということですね。読んでいただいてありがとうございます。本当に日記のような、ノウハウもないブログですが、これからもよろしくお願いします!

 

スイスイ泳いで行ける仕事に着けたら、人生すごく濃密になるだろうなぁ・・・。