ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

就活中に婚活するべからず

何だこのタイトルは。当たり前だろうが。

 

と思われますよね!私も思います!

 

久々の更新でこんな記事を書くのも何なんですけど、

私の気持ちが落ち着かないので書きます。

 

現在無職、転職活動中。来週、筆記試験があるため面接やらと並行しながら結構忙しい毎日を送っています。そんな中、前職の友人から婚活パーティーに行かないか誘われ、彼氏もいないし、年も年だし、息抜き的にもいいかなと気軽に思い行ってきました。

 

お前、余裕だな?という声がしそうだし、自分の心の中からも聞こえてきますがいったん無視しますね(爆)

 

 

 

正直、今、めっちゃ後悔してます。

 

初参加の婚活パーティー、トラウマになりました。

 

友達2人と行った婚活パーティーは男女20名くらいで、個室で1対1、男性が移動するタイプのよくあるタイプでした。一人当たり2~3分しか話しません。表情筋が疲れ果てましたが、接客業5年の経験が生きたのか、特に緊張もせず、沈黙にはならず会話は大丈夫でした。

 

来ていた男性も「絶対無理!」って人が少なく(かなり個性的な人が2人くらい)、カジュアルで話しやすくていいなあ、と楽しかったです。

 

最初はね。

 

途中、男性が気になった女性にカードを渡しに来る時間があります。女性は動かず、席で待つのですが・・・・

 

1枚も、もらえませんでした。

 

その時間は結構長くて、私の前後の席には男性が行ってます。みじめ。とてもみじめ。でも、その時は気が張っていたのか、気持ちがマヒしていたのか、わりと平気でした。しょうがないよね・・・くらいな感じで。とどめは次です。

 

友人2人は見事カップリング。

 

カップリングできなかった私は、2人より先に会場の外へ。

 

この待っている時間が、今思えば一番地獄でした。カップリングしなかった男性が次々出てきて、待っている私は目が合うばかり・・・。一人で来ていたら帰れるのですが、友達を待っていないといけない始末。二人ともカップリングした人とごはんとか行くかな?と思い、先に帰ろうかとも思ったのですが、一応待っていました。

 

出てきた二人とも、私に気を使ってくれたのか「今日はもう疲れたからご飯は断ったよ~」みたいな感じで、合流してお茶しに行きました。悪いことをしてしまった。

 

お茶タイムもなかなかの地獄でした。

 

2人ともカードを複数枚もらってたのです。

 

「あ、だめだ。すごい恥ずかしい。っていうかみじめ。でも笑顔!笑顔!」

 

たぶんショックさが漏れ出ていたと思うのですが、なんとか笑顔だけはキープし、またほかのパーティーにも行く約束をして帰りました。

 

「いや、仕方ない。私の実力不足さ・・・フフ」

 

なんて思いながら、自分の部屋にたどり着くと、びっくりするほど涙が止まらない。いや、こんなショックを受ける予定ではなかったんだけどな。こんなに泣いたの数年ぶりです。

 

そんな私を見かねた母や妹に事の次第を話すと、「それはショック。私でもつらいわ」とのこと。その後、長時間なぐさめてもらう無職28歳。実家暮らしのメリットを最大限に活用しました・・・。

 

布団に潜り込み、スマホで泥沼ネットサーフィンをしました。「婚活 選ばれない 女」とか!もちろん、どうしたらいいかなんて答えは出ませんよ!それでもこういうときって検索する手が止まらないですね。

 

もう、寝て忘れよう。と思ったのが午前3時。

 

でも一向に寝付けません。涙も止まりません。結局一睡もできず、今に至ります。

 

あんなに男性がいて、一人にも選ばれない私って一体・・・。どれだけ女性として魅力がないんだよ。結婚どころか彼氏も難しいな。どうしよう・・・将来が不安。ずっと一人なのかな・・・。

 

の無限ループです。

 

実は私、25歳くらいの時に結婚相談所に登録していたことがあるんです。若いと結構安く入れるんですよね。1か月に7人お会いするハードスケジュールを3か月ぐらい続けました。一人だけ3回デートしましたが、あまりにも話が続かないので私からお断り。あとは全部断られました。

 

相談所の方には「あなたは特にどこを直すとかはなくて、本当に相性だから気をおとさず頑張って!」と毎回言われてました。私としては「原因がないって一番ヤバいのでは?」と危機感が募り、ちょうど仕事も忙しくなってきて、精神的に無理だなと思い辞めてしまいました。

 

その後、友人と街コンへ数回行きました。その時も、男性から連絡先を聞かれることはほとんどなく、運よく連絡をもらって返信しても一瞬で既読無視されて心が折れ、もう婚活はやめよう・・・向いてないんだわ、と思い数年経ちました。

 

なので今回は再チャレンジ、という感じでした。

 

結果、これですよ。

 

自分に女性的魅力がないことを、事実として目の当たりにして目の前が真っ暗。そしてなにより、まずは就活。こんなことで落ち込んでいる場合ではない。でももうだめだ、落ち込みすぎて何もできない。

 

とにかく誰かに話を聞いてほしくて、泥沼サーフィンで見つけたLINEトークケアなるものにお金を払い、話を聞いてもらいました。無職なのに変なお金の使い方をしてしまった・・・。(カウンセラーの方はとてもいい方でした!)

 

幸い、今は涙は止まりました。

 

就活が決まったら、また勇気をだして婚活しよう。

 

実はそんな風に計画していたのです。歳もありますが、やっぱり結婚をあきらめられなくて、傷ついてもがんばろう・・・静かな覚悟をしていました。

 

今回、練習のつもりで行ったらちゃんと事実を突きつけられました。この辛さに耐えていけるかなあ、前職のセールスと同じで「ハイ、次!」ができないと難しそうです。

 

ネット上では婚活に苦しんでいる方をたくさんお見かけします。私もその一人ですが、改めて、本当に苦しいだろうなあ・・・と思うばかりです。人によっては恋愛や結婚がスムーズにいくのでしょうが、難しい人には難しい!カードを一枚ももらえなかった私のような人間もいるのですから。

 

とりあえず、今日はすべてお休みして明日から就活頑張ります。婚活はそれから。今日は思い切り落ち込もうと思います!

 

とりとめのない文章ですが、読んでいただきありがとうございました!

 

----------------------------------------------------------------------------------

余談ですが、

 

現在、書類選考が通り、数社面接まで決まりました。今日、めちゃくちゃ落ち込んでる時間帯に連絡があって、少しばかり気持ちを切り替えられたので、就活にちょっとだけ感謝しました・・・(笑)