ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

ムジュラのイベントを端的に日記にしてみたの巻

ゼルダの伝説シリーズが大好きです。

 

そのすばらしさを、ゲームなんてしないよって人にも語りたくなる迷惑な人です(きっぱり)。特に私が好きなのは、名作と名高い「時のオカリナ」よりムジュラなんですよね~!

 

魅力はですね・・・キャラクターの裏設定とか、人間関係がマジでリアルなんですよ。怖いくらいに。

 

子供向けのゲームじゃねえですよこんなの。

 

例えば、

 

●アンジュとカーフェイのイベント

●クリミアの牧場のイベント

 

とかね。この2つが大好きすぎて、何週やったか分かりません!!

 

この魅力を勝手に伝えたい私のテンションをどうにかするため、 

知らない方に分かりやすくしてみますね!

 

(知っている方は私のおふざけにお付き合いください)。

 

舞台は、数日後に地震が来るとされる小さな町と、その近隣地域です。

 

 

<アンジュ(28歳女性:接客業)の日記>

 

●月●日 

ついに彼からプロポーズ!小さいころ、お祭りの日に結婚しようって約束して、ついにその日が来た。幸せすぎて泣いた。これから一緒にいられるんだね。大好き。ゼクシイ買って帰る。

今うちに泊まってる芸人さん、さっき食事運んだら、トランプしながらウフフ、オホホって笑いあってた。怖すぎるわwwwこれだから接客業マジ無理。早く彼と暮らしたい。あ~、思い出すだけでニヤけちゃう//////

●月●日

彼の両親に結婚のごあいさつ。幼なじみだし家も近いから問題なく終了。久しぶりに行ったけどお父さんが町長だとセレブ感すごいわ。将来は私も町長の妻かぁ、大変かもだけど、接客よりマシ。それにしても、やっぱり同居するのかなぁ。せめて別棟がいいな~。

式は小さい頃の約束どおり、お祭りの日!

ドレスはふんわりよりタイトがいいな~!ダイエットしなくちゃ!

ゼクシイを眺める。

●月●日

クリミアから式出席の返事がきた。家が遠いのにも関わらず、来てくれるって!持つべきものは親友だね。そしてついに、ドレスが届きました!驚かせたいから、彼にはまだ見せてない。ダイエットも順調!ゼクシイを眺める。

 ●月●日

うちの宿屋の客室から変な曲が聞こえる。恐怖。ゼクシイ読破。

●月●日

ありえない。

彼氏が行方不明になった。どういうこと。式まであと1か月しかない。

彼のお母さんが探偵に依頼して探してる。

●月●日

お祭りの日が近づくにつれ忙しい。今日も予約のお客来るからバタバタしてた。急いで色々省略したけど、ちゃんと昼ご飯作った!私えらい!おばあちゃんが食欲ないのが心配。

 ・・・行方不明の彼から手紙が来た。信じられないけど、間違いなく彼の字。「式の朝迎えに行くから待っててほしい」って書いてあった。彼を信じていいのかな・・・返事を書いたけどポストに出す勇気が出ないので、探偵さんに相談して手紙を出してもらうことにした。

 ●月●日

彼から思い出のペンダントが届いた。この様子、本当に迎えに来るつもりみたい。地震が来ること知ってるのかな?うちも自主避難するかも。

彼を待ちたい。戻ってくるって信じてる・・・。お母さんは彼がクリミアのところにいるんじゃないかって言う。クリミアの所は安全っぽい、ってそういう意味じゃないよね・・・もうどうしたらいいか分からないよ。彼がいたらどんな顔すればいいの?

●月●日

彼を信じて待つことにした。思い出のペンダントがその答えだと思う。お母さんたちは避難した。地震がどんどんひどくなってる。でも大丈夫。結婚しようって約束したから、何があっても待ってる。

 

<クリミア(28歳女性:自営業)の日記>

●月●日

アンジュから手紙が来た。ついに結婚するみたい。

2人とも私の大切な人だから、幸せになってほしい。これで私もカーフェイのこと、諦められるはず。うん!明日からがんばって仕事しよ!!

●月●日

町のほうに大きな地震が来るらしい。最近、よく揺れるもんね。町からこっちへ避難してる人いるみたいだけど、きっとうち程度の距離じゃそんなに変わらない。どこに逃げてもダメだろうな。

●月●日

カーフェイが行方不明になったみたい。うちにいないか連絡が来た。疑われてるのかな・・・。アンジュ、大丈夫かな。式の直前なんて悲しすぎるよね・・・・・・とか言って私、一瞬ざまあみろとか思ったよね。私の気持ち知らないで、ずっと幸せな姿を見せつけて苦しめてきた2人なんてうまくいかなければいいのに!って・・・最低すぎる。こんな状態で大丈夫なんて言えない。

●月●日

うちの牛たちが数匹いなくなってる。また隣の牧場のあいつらのせい?でもあんな数どうやって・・・?妹は「得体の知れない何か」がさらっていったっていうけど・・・まさかね。とにかく、残った牛たちを大切に育てなきゃ!

●月●日

朝起きたら、うちの牧場の入り口が岩でふさがれてる件について。

最近、踏んだり蹴ったり過ぎて涙も出ない。岩てww逆に笑えてくるわ。結局、岩の件に関しては誰か知らないけど爆破?してくれたのかな?知らないうちに消し飛んでたw最近、謎事件多くない?まあとにかく、これで町まで納品に行ける!明日の夕方出発予定。

●月●日

式の日に地震、きちゃえばいいのに・・・なんて思う私は最低だよね。でも本当は行きたくない。バカなくらい一途にカーフェイのこと好きだったし。しかも相手は大親友・・・。こんなの選ばれなかった女のひがみだよね。自分のことが大嫌い。

無事に取引先に配達完了した!例のごとく隣の牧場の妨害にあったけど(慣れた)、臨時で雇ったバイト君に撃退してもらって無事だった。お礼がハグってなんなのって感じだけど////喜んでくれたみたいでよかった。いい年して何やってんの私。今になって恥ずかしいわ!!本当は怖かったから、ホッとしちゃったんだよね。

●月●日

明日はきっと来ない。揺れがどんどんひどくなってる。おばさんたちがうちに避難してきたけど、アンジュは来なかった。きっとカーフェイを待ってるんだね。私も会えるって信じてるよ。

妹がうちで作ってるお酒飲んでみたいって言ってる。よし!お姉さまが大人になったと認めてあげよう。今日は抱きしめて寝るからね。きっと、この日記も今日で終わり。

 

以上です。

分かりやすく日記風にしてみました。勝手にアンジュとクリミアを28歳結婚適齢期の女性(私です)にしちゃってます。実際は二人ともこんな荒んでなくて純粋な人です。あはは。

 

こんなリアルな人間関係をゲームの中でやるんです。具体的には、アンジュと彼(カーフェイ)を会わせるために色々調べたり、配達中のクリミアを護衛したりします。彼女たちの心の揺れは、周りの人から聞いたり、会話の中にうっすらちりばめられたしていて本当に深い。誰これ作ったの。ニンテンドーが怖いよ。

 

ちなみに行方不明のカーフェイ君の事情ですが・・・・

 

結婚に浮かれて調子に乗って飲みまくった帰り、通りすがりのラスボスに事故的に魔法をかけられ、「見た目は子供!頭脳は大人!」状態にされてました。そのうえ、結婚指輪(分かりやすく表現)をスリにひったくられる始末。

 

指輪を取り返さないと彼女に合わせる顔がない・・・ってイケメン!!!

なんというイケメン!!!!(実際、お顔もかなり美しいです)

 

取り返して彼女と引き合わせてイベントクリアになります。ちなみに、失敗したりイベントをやらなかったりすると、アンジュが避難しちゃって再会を果たせなくなったり、クリミアの妹が宇宙人に誘拐されたりします(爆)

 

あ、今更ですがこのゲームの本編は冒険して、敵と戦ってボスを倒すやつですよ。これはあくまでサブイベント。

 

そう、サブイベント。

 

このイベントを作った人の熱意がすごすぎるよ。むしろ、その人の人生がどんな感じだったのか知りたいレベル。

 

ムジュラの仮面ニンテンドー3DSで出てます。ゲームやったことない方も試しにやってみてください。☆

 

夜中にこんな記事書いちゃう私も、相当やられてるね!!