ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

職歴の傷は心の傷

はい。元気ないです。

でも、元気が出てきました。なぜなら面接をがんばってきた後だからです!

 

都会に面接行ったので、異国から帰ってきた気分でお送りしてます。

 

もう、前回の記事から本当に絶望的になることが多くて・・・(涙)転職活動イヤイヤ期に突入したのか、『なにもかも捨てて遠くに行きたい』『もういっそ空気になりたい』などとんでもない奴になる時があります。(幸い元気な時もありますが!笑)

 

求人見るだけで、『私ができる仕事なんてこの世に存在するのか?』と思うことが多々あります。特に転職エージェントの求人は、何というか最先端!って感じのお仕事が多く、私がやってきた窓口の仕事って別の国の仕事だったのかな?って思うときある~♪

(無理やり明るくしてみました)

 

そして面接では話の中心が『1か月で辞めたこと』になってしまい、5年頑張った窓口の仕事に注目してもらえないという職歴に傷が心にも傷状態です・・・仕方ないのですが。退職理由はビジネス的オブラードに包んで話せるようになったので、言葉に詰まることはないし、割と納得してもらえることもあって改善はしてきました。

 

短期離職は書類選考で落とされることも多いし、面接でも絶対聞かれますが、『納得できる理由』をある程度正直に、真剣に話すと嫌な顔されない場合が多いです。私の場合、『短期離職率が高い職場で、長く働いていくという私の希望が叶わないこともあり』って付け足すようにしてから話しやすくなり、納得してもらいやすくなりました。(離職率で『うちもだよ・・・』ってところは逆に落としてくれるので、こちらとしてもいいかもしれないです)

 

もう、前に進むしかないのですが、やっぱり『1か月退職』の影響はぬぐえないです。窓口を辞めて転職活動しているときは、書類はほぼ通って面接まで行けておりましたが、もう書類が通りにくい。数です。こればっかりは・・・。

 

就活は恋愛に似ているといいますが、それにあてはめたら超スピード離婚した奴ですからね。警戒されますよね。在職中に転職活動をするという不倫行為はわりと許される

(?)点も恋愛みたいですよね・・・。『就活と恋愛って似てるな』って最初に思った人、人生に何があったんでしょうか。深いですね。

 

まぁ、そんなことを考えているから思考が闇へ向かいます。昨日の夜なんて、

 

『このままずっと無職で、フリーターになったとして、親は先にいなくなるし、この家(実家)の固定資産税払えるかな・・・』

 

※そう思いながら、眠りにつく。

 

まで考えてしまい、さっき親に笑われた次第です。昔から滝レベルの勢いで落ち込んでいくので、よくこうなります。極端ですね。

 

世の中はドロップアウトした者に大変厳しいです。肌で感じております。ましてや、

 

5年働いて→たまたま転職先がヤバくてすぐ辞めた 

 

というちょっとコケたくらいなこともこの有様。ずっと同じところで働いているのが当たり前っていう風潮です。仕方ないですがね・・・会社としても新人が会社の利益になるのに3年かかるって言いますしね。

 

ちなみに、周りの人から最近よく『手に職つけてフリーでなんかやってみたら』と言われるようになりました。私、周りから見ると会社員向いてないっぽいのです。自分でもちょっと思うときありますけど、そんな手に職・・・ないよ。ないから窓口やってたんだよ。5年がんばったんだよ。客に謎の内容で怒鳴られてもスマイルしてきたんだよ。

 

・・・失礼しました。

 

でも、就活しながら頭の隅で、ちょっと考えてみてもいいかなと思っている自分がいます。もしいつか自分で仕事できるようになったら、楽しそうですよね。大変なこともいっぱいあるけど、生きがいは会社員より生まれそうだなって思います。それに、会社に行かなくていいならお局様にも会わなくて済む(大事)。

 

実は、自分の机で仕事をするのは小さい頃から憧れだったりします。

 

就活、会社への通勤・・・

他に生きていける手段があったら、いいのになぁ。

 

なんてちょっと現実逃避ですが、まぁぼちぼち頑張っていきたいと思っています。

 

※関係ないですが、私はエージェントよりハロワの職員さんの方が相談しやすいです。black多いと有名なハロワなので、両方使ってますが、ハロワ職員さんの方が親身に相談に乗ってくれます。(エージェントさんは、当たり前ですが職歴傷あり無職28歳の時点で優先順位低めな感じです。)ネットではハロワがよく書かれてないので、ちょっと書いてみました!