ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

都会で働いたことない

エージェントからの求人の振り分け(応募する/しない)、職務経歴書の直しなどをマイペースにやっていたらこんな時間です。

 

このまま寝てしまおうかとも思ったのですが、なぜか落ち着かず記事を書いている次第です(笑)今、すごくソワソワ?しています。

 

先週末、割と勢いでエージェントの面談に行きました。その面談でまずちょっと元気が出たのです。いろいろ、相談に乗ってもらえたのでほっとしたというか。

 

内容はこんな感じ↓

 

①1か月で辞めるのは、わりとよくあるので心配しなくてOK

 試用期間なのでより大丈夫!

 ※理由が面接でちゃんと言えないといけないので考えましょう!

②営業じゃなくて、サポート業務的な仕事を紹介しますね!

 

今回、担当が初めて男性の方でびっくりしました。今まで、エージェントを利用して女性しか当たったことがなかった(そりゃいますよね)。

 

嬉しかったのは②です。前職が窓口業務だったこともあり、エージェントに行けば「営業にしてください!」と言われ無理やり選んだり(失礼な話ですが・・・)していたので、ほっとしました。担当さん曰く、私の前職の経験はすごく営業向きみたいで、そのせいではないかとのことでした。

 

ただ、例の1か月退職の理由が難しいので、今考え中です!実際、直接的な被害(?)に遭ったのではなくヤバい空気を察知して辞めたので複雑です。教えてアルムのもみの木よ・・・。

 

そんなこんなで、紹介求人を選んでいたのですが150件くらいあるのでまだ見きれていません!!疲れた!!!特に事務は早い者勝ちみたいな感じで求人が殺到するので、パパっと判断・応募なのです。がんばろう・・・。

 

一応めどをつけて、今思うことはただ1つ。

 

都会で働けるかなあ・・・。

 

・・・

 

あたりまえですが、エージェント求人は都市部がほとんどです。

 

わたくし、恥ずかしながら田舎から出たことがないのです(爆)大学も田舎にあったし。ローカル感たっぷりな場所で生きてきた人間なのです。

 

そんな人が、都会!ビル!満員電車!なんとかプロジェクトの仕事!カフェスペース有のきれいなオフィス!オフィスカジュアル!

※求人を見た総合的なイメージです。

 

憧れはあるけど、怖い怖い怖い!!!

 

なぜか、ハロワとかで出てくる昭和感漂う(?)お仕事の方がイメージも沸くし、なんだか安心する私がいます。それでハロワばっかり使って失敗しちゃったので、今回は都市部も視野に入れているわけですが・・・。

 

とりあえず、受けてみないと始まらないので数社応募しましたが、目標は常に20社応募状態キープらしいので全然到達してないです。20社・・・・(遠い目)新卒の就活ですらそんなに受けたことないよ(涙)

 

最近、「一人暮らし 生活費」とか「長距離通勤」とか「都会 働く メリット」とか泥沼ネットサーフィンして勝手に落ち込みがちです。一人暮らし、興味があるけどしたことがない情けなさ。だから独身なのかなぁとか余計なことまで考える始末!!

 

・・・まぁ、まだ決まったわけでもないので、地元の求人も見つつ、受けつつ、地道に活動していこうと思います。

 

まさか、自分がこんなに都会に抵抗感があるなんて。この歳になって初めて自覚しました(爆)

 

数か月後の私はどこで働いているのでしょうか・・・。教えておじいさん・・・。