ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

新人、半年で休職する③

仕事を無断欠勤した夜、母から

休職してみたら?と言われました。

 

「休職??なにそれ?」

 

 休職とは、病気などで働けなくなったとき、お給料の何割かをもらいながら休む制度。病気とは心療内科のうつ予備軍ですよ!の診断書でもOK。幸い、死に物狂いで働いているうちに日数は満たしていたので藁にも縋る思いでした。

 

次の日さっそく心療内科に行き、診断書を取得。3ヶ月間、休職しました。

 

異動させていただき、その後5年間働くことができました。

 

休職中も楽だったわけではありません。残念ながら遊ぶ元気なんてなかったです。

異動先でうまくやっていけるか不安だったし、何より周りから休職した病んでる奴って思われることに対して怯えていました(仕方ないですが)。

 

周囲の目対策として、異動後初めのうちはとにかく明るく振舞い、やったことない仕事でも怖がらずやって「病んでないアピール」してました(笑)結局そんなことしなくても皆優しい人だったので、自然と元気に働けましたけどね!

職場の雰囲気が違うと仕事の出来にもものすっごく差が出ます。あんなに「前教えたよね攻撃」されてた私でも、賞をもらったりできるようになったわけですから。お客さんに怒鳴られる回数も激減しました。(怒鳴られても立ち直りが早くなったのもある)

 

異動してから、以前自分がいた支店や先輩たちがそもそも「めっちゃ評判悪い」ことを色んな人づてに聞いて知りました・・・。言ってくる人が年齢や男女問わずで引いた

 

また問題の先輩Aは後に入った新人も同様の手口でダメにし、辞職に追い込みました。

 

辞める理由は人間関係が多いっていいますけど、本当にそれ!!

 

私みたいに休職してまで続けようって人あんまりいないかもしれません。くだらない先輩にキャリアを傷つけられるのだけは許せなくて意地でしたからね・・・人事さんには本当に申し訳なかったです・・・。

 

それでも言いますが、新人の方で

・この仕事は続けたいけど人間関係が終わってる

・病みすぎて正常な判断ができない

人は休職という手がありますよ!休んで元気になってから働けばいいです。

社内の担当者に聞けば、ちゃんと教えてくれるはず。

甘えてるとか思わなくてもいい!使える制度は使うべしです。

 

あと、仕事教えてくれない先輩なんて、仕事がいくらできてもクズです。

 

新人を一番卑怯な手で追い込むやり方が「仕事を教えない」という行為です。先輩という立場になったとき思いましたが、「同じことを何回も聞いてくる」のと「教えてもらったことを確認する」は全然違うし、間違えないように努力してる様子があればイライラしません。

 

余談ですが、私は休職に伴って異動する際、お世話になった人事さんに

「自分の後輩に絶対同じ思いをさせない」と約束しました。

 

できていたかはその後輩にしかわかりませんが・・・。

新人って何も分からないからそこにいるだけで不安なものだと思うんですよね。私なんてメンタル豆腐レベルなんで、本当にいるだけで全身の筋肉に力をみなぎらせていましたよ!笑

 

新人の方で、ヤバい先輩や上司に当たってしまって死にそうになったら

参考にしてください。

 

以上、3記事にわたり長々と失礼しました!