ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

新人、半年で休職する①

5年務めた前職ですが、本当にやりがいあったし、楽しいこともたくさんあったのですが、

 

新人の頃は、別!

 

そんなの当たり前じゃん!新人なんて皆大変なもんだよ!って言われそうですね…。私はその当たり前が耐えられず、ずいぶん自分を責めた切ない経験があります。

 

新人のころ、私は3ヶ月休職しました。

 

原因は人間関係です。あるあるですね〜!あるあるすぎて、自分のメンタルの弱さを何度責めたかわかりません!でも、そのあと思い返しても

 

あれは無理。

ラスボスにひのきの棒で挑むレベル。

 

病みかけた新人さん、もし読んでおられましたら仕事辞める前に、休職を検討してください。そういう選択肢があるんです!

 

金融機関窓口として初めに教えてもらった先輩Aさん。第一印象はおだやかでホワホワっとした、可愛らしい方でした。優しかった〜本当に、本当に

 

最初だけ。

 

2ヶ月ほど経ったころ、本領発揮でした。

彼女の口ぐせは、

 

①前、言ったよね?

②何言ってんのか意味がわからん。

 

具体的には、一度教えたら二度と教えない。記憶がバグっているのか、ひどいときは初めての業務でも①を言い放つ…。絶対零度の眼差しを生で見たのはあれが初めてでしたね〜。

常にこれなので、怖くて質問する時しどろもどろになりますね。そうしたら②で追い討ちです。無双シリーズのチャージ攻撃みたいな感じ?(知らない方すみません)

 

結果、窓口でお客さんを待たせるわ、間違えて迷惑かけるわで怒鳴られまくる日々。でも、この時は私が仕事できないからダメなんだ!と思ってました。先輩に迷惑かけちゃダメだ!ってね…。

 

①と②のループでは、当たり前ですが問題解決しません。そこで私は、分からないことは徹底して社内マニュアルで調べ、それでも無理なら他部署へ電話して教えてもらってました。他部署の人に聞くのはタブーな気もしましたが、私の仕事はAさんしか担当がいないので・・・(涙)

 

そんな様子を見たAさん。

 

偉いねナピオさん!!見直したわ!

 

……なんて言ってはくれません。

 

マニュアルで調べていれば「まだできないの?」、他部署に質問すれば「迷惑になるから、あまり電話しないで」…

 

えー!!じゃあどうすればいいのォ?

 

ちなみに、ミスると

③分からないなら聞いてからやって

が発動します。(①と③を繰り返すのはダブルバインドというヤバい心理操作らしいですよ!後で知りましたが。)

 

そんなこんなで仕事してたら、〆切ギリギリになって時間は足りない、新たな仕事を増やされる(教えてもらえるのは一度だけ!!!チャンスの前髪ってやつですかね。)

 

必然的に毎日、私だけ残業をする感じに。

そこで事件は起きました。閉店後、Aさんに呼び出しをくらいました…ふるえましたよー(死んだ魚の目)

 

その時言われたことをそのまま書きますね!

 

A:仕事が遅すぎる。〆切ギリギリで困るから早くして。残業もやめてね。私が定時で帰ってるのに1人だけ残ってたら目立つでしょ。あと、分からないことはちゃんと聞いて。ナピオさん、何でも私に聞かずにやるでしょ?だからお客さんに迷惑かけるんだよ。仕事っていうのは協力してやらないと(略)

  

以上でーす。あざした!

 

 私はこの時、初めて理解したのです。こいつ、自分がラクしたいだけだな?と。

きっと上司に「ナピオ1人で残ってんぞ!」とでも言われたのでしょうね。アタシ悪者になっちゃうわ!対策!対策!→呼び出し

 

一気に怒りが湧きました。

 

そして、この1週間以内に休職することになりました。

 

運命やいかにッ!