ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

モラハラの傷は必ず癒える①

ふう。やっと婚活ショックが和らいできました。

 

やっぱり文章にすると落ち着きますね~(^^)ブログを始めてから何度この方法で立ち直ったか分かりません。自己満足☆読んでくださっている方、本当に感謝です・・・。

 

私自身、28年の人生の中で絶望の淵に立たされたことは多々ありますが、やっぱり恋愛系が一番心をえぐるような気がします。なんか、心のガードが一番弱い。急所?

 

仕事や就活のそれとは傷つき方が全然違う!これは私だけなのか、人類共通なのか・・・謎です(笑)

 

前回の記事では、私がいかに選ばれない女かという話をしました!(キリッ)

 

婚活ダメダメ人生まっしぐらの私ですが、恋愛に関して一つだけ、誰かの役に立てるかもしれない経験があります。それは

 

モラハラ彼氏について。

 

こんな選ばれなさ街道まっしぐらの私ですが、彼氏の1人や2人いたことがありましてね。今思うと奇跡ですが、その少ない経験の一人がこれですからね。決して自慢できません。

 

みなさん、モラハラって知ってますか?今はメディアでよく報じられますが、私が例のモラ彼に悩んだときは、モラハラ自体を知らず、この何とも言えない苦しみは何だって思っていました。知ったのは死に物狂いで別れた後です。

 

私がモラハラに逢ったのは20歳の時。大学のサークルの先輩でした。

 

個性的で、年上(5歳)で、社会人で、大人っぽくてかっこよかったなぁ。何より、趣味がマイナー(「好きな歌とカラオケ」記事参照)な私が、別れた今ですら人生で出会った中で一番話が合うと思う人です。あぁ、付き合いたての頃は本当に楽しかったなあ。

 

ただ、付き合って半年くらいでしょうか。奴は本性を見せ始めました。

 

わけもなく機嫌が悪くなり、なぜかキレられ、急にデートや旅行をドタキャン。そしてケンカになると「おまえがケンカをふっかけてくるんだろ!」となぜかすべて私のせい。「もうお前と離れたい」とすぐ距離を置きたがり、私が諦めたころに連絡してきて「ごめん・・・俺が悪かった」の繰り返し。

 

ケンカの時、今でも思い出す傷ついた言葉は

・お前が何をしてくれた?俺は送り迎えもしてやったし、食事もおごったし、プレゼントもやったのにお前は何もしてくれない。

・お前みたいなやつと付き合いたい男はいない。俺に感謝しろ。

・そうやってずっと泣いてればいい。一生泣いてろ。

・別に彼女はお前じゃなくてもいいんだよね・・・金かかるし。(ケンカのお詫びにと旅行や高価なプレゼント→後で感謝が足りないと怒る)

・俺に依存しすぎ。

 

などです。すごく一部ですが。

 

はい、クズ決定!今思えばね!

 

ケンカのきっかけは、急にそっけなくされて「私、なんかしたのかな?」と不安になり話しかけて機嫌を損ねる→上記の言葉で泣かされる→別れる脅し→数週間距離を置く→急に電話で謝ってくる。

 

一番下の「依存」という言葉ですが、確かに私はこのころ確実に依存していました。彼の連絡を待ち、待ち合わせに何時間待たされてもひたすら耐え、連絡があれば夜中でも駆け付け・・・今思うと完全なる都合のいい女ですね。

 

ここまでされて別れられなかった理由は、「やっとできた彼氏」だったからです。サークルに入って友達がどんどん彼氏を見つける中、どんなに頑張っても好きな人に見向きもされなくて、もう無理かな・・・と思ったころに好きと言ってくれた人でした。だから、別れたらもう彼氏ができないかもしれない好きになってくれるのはこの人しかいない)。それに、ケンカしてないときはめちゃくちゃ優しいのです。「好き」とか「かわいい」ってちゃんと言ってくれるからうれしくて、その多幸感を捨てられなかったですね。

 

しかし奴は本当に言葉が巧みで(涙)、言い返せないようなことばかり言われるんですよ。お前は何も決められないのか!とか(決めても却下されるから決められないのですが、決めてないことは事実)。学生のお前に社会人の気持ちは分からない(当たり前ですが)。もっとうまい例があればいいのですが・・・とにかく言い返せないし、なんというか自分の気持ちの行き場のない感覚になります。

 

ケンカのきっかけも些細なことです。ある先輩が「お前は本当いい女だよな。(気が利くという意味で)」と言ってくれたことを話した瞬間、クリスマスデートを取りやめにするとキレてきました。初めてのクリスマスデートだったので絶対なしにしたくない乙女心いっぱいの20歳でしたから、泣いて謝りました・・・。

 

しかも、そのあと「その先輩に電話して、俺に電話をかけさせろ」とか言ってくるんですよね。今思えば狂気の沙汰です。その先輩には本当に迷惑をかけてしまいました(相談したら、電話してくれました)。

 

そんなことが続くと、自分がどんどん嫌いになります。当たり前ですよね。

 

いつも彼氏の機嫌を伺って、

また別れるって言われるのではと怯えて、

言い返せないから怒らせる私が悪いと思い込む。

 

・・・負のスパイラルです。

 

結局、最後は殴り合いの大ゲンカになり(!)、両方の親を巻き込むトラブルに発展、その他友人に多大なる迷惑をかけ、何とか別れられました。

 

ただ、これが私の人生でかなり必要な経験だったことは確かです。

 

自分がいかに恋愛に依存しているか、よくわかったので!

 

最近、知人が同じ目に遭ったことを聞き、「私だけじゃないんだ・・・」と思ったので、この記事を書いてみました。

 

つづきます。