ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

面接の練習をする

ありがたいことに、先日書類を送った会社さんからすぐ連絡が来て、

面接させていただくことになりました!

 

自己分析ラビリンスをどうにか抜けて、仕上げた甲斐がありました!!!!

がんばってきます!!!

 

ただ、新卒の就活とは違いスピード感がすごいですね。求人票に「結果は10日以内」ってなってたので慌ててます(汗)面接だって準備が必要ですからね!

 

リハーサルしないとね!

 

実はわたくし、在職中にも2社ほど面接を受けました。

転職エージェントにその企業用の「よくある質問集」をもらい、「Wordで打ち出してそれを丸暗記する」なんとも古典的なやり方で臨んでました。セリフ(?)を覚えないといけないので、部屋で一人で声を出して練習。でも途中で飛ぶんですよ台本が!!言っては間違えて、ため息過剰で息吸えなくなりそうなレベル。

 

結局、せっかく時間を夕方にしてもらったのに、有休取って一日練習する始末。そして、仕事との板挟みに堪えられず活動自体を断念する、というね。(書いてて本当に恥ずかしい。よい子はマネしないでね。)

 

丸暗記できたとしても本番で使うことは少ないのですが、ありがちな質問(退職理由、志望動機、前職で身に着けたこと、その技術がその会社にどのように貢献できるかアピールetc)はフレーズが頭に残っていると本番で話しやすい気がする。

 

面接も基本は会話なので、セリフ棒読みってわけにはいきませんしね。

 

その2社は最終面接まで進みましたが、辞退しました。転職エージェントさんの強いおすすめで、私にもできるかも…と思ったのですが両方とも営業系のお仕事で、「お客様への提案・契約獲得」が苦痛な私にとって根本的な問題が解決しないと思いました。

 

前職の仕事で一番苦痛だったのはそれでした。窓口では手続きの説明後に「ところで〇〇様・・・」からおすすめめしたい商品つなげるのが典型的な話法です(”ところで”は魔法の言葉)。ただし自然な流れでやらないとめっちゃ警戒されます。5年やっていればできるようになりますが、たとえ成功してもものすごく嫌な気持ちになる自分がいました。

 

恐怖の「怒鳴られる」より高いレベルでイヤ、かも!

 

もう嫌になりすぎて、お客さんが来るたびに「あぁ、またおすすめしなきゃ・・・」ってげんなりするんですよね・・・。上司が新規契約獲得に厳しいタイプだと「ナピオさん、さっきどうして〇〇の話しなかったの?ダメじゃん」とか言われるんですよね・・・。そうです、なんか言いにくいタイプのお客さんだったんで諦めちゃいました、ごもっともですサーセン・・・。

 

わりと、お客様宅に突撃して営業をかけるという窓口らしからぬ仕事もしておりました。ある日、こいつはおすすめチキン野郎だからと危惧した上司に後ろからつけられていた<歩く監視カメラ事件>が起こりました。全く気付かなくて、人づてに聞いた時はマジで引いた。サボらないか見張っていたらしい。懐かしいなあ(棒)

 

私が文系出身だからっていうのもあるけど、営業っていうお仕事がたくさんあって世の中は回っているんだなぁ、と思っています。営業職の方など「その程度で、おまえなぁ!」って不快にさせてしまったらすみません(汗)

 

完全に余談ですが、営業職の男性って本当にかっこいいです!特に、「商品について勉強して知識があって、相手に合ったものを分かりやすく伝えられる方」は恋するレベルで好き(迷惑)自分にないものを求めるって、こういうこと(遠い目)

 

その上司に「お客様に頼まれた手続をするだけならバイトでもできる」って言われました。

 

そうですね!そうですとも!!(笑顔で涙)

 

ちなみに、私の周りには「契約が取れたら達成感があるから楽しい」「お客さんと話すの楽しい」って方もいます。ある先輩には「ゲーム感覚で、ダメだったら次!って感じじでやれば楽しいよ」って言われました。

 

・・・・できませんでしたけどね。

 

不思議なのはお客さんと話すのは苦手じゃないし、楽しい時もあること。ただ商品の提案は別。売り込む感じが嫌なんだろうな。つまりお客さんが求めているものに対して話すのは大丈夫ってことですね。

 

でもそんなやり方じゃ目標達成なんてできぬ!でも私はメンタル豆腐接客チキンなので「仲良くなったお客さんがやりたいって言ってくるのを待つ」手法でやってました。チキンチキン、もうおいしく揚げられてしまえ。

 

営業も窓口も本当に向き不向きがあります。できるのもすごいし、できないでつらい思いをするのもしょうがない。いいとか悪いとかいう問題ではないような気がしてきました。仕事ってそんなこと言ってられないけど、ほぼ毎日それやるって思うと無下にもできないですね・・・むずかしい。

 

ああ、面接、緊張するなあ。私はよく見本にある

 

トントントン・・・「どうぞ」「失礼いたします」「●●と申します。本日はよろしくお願いいたします」「どうぞおかけください」「失礼いたします」

 

っていう面接が苦手です。基本なのにね。でもこれ、今まで意外と少なかったのでどうにかなってきちゃった。正しいやり方、知らないわ(大人としてどうなの)。

 

明日は一応、面接対策講座を受けてくる予定なので、今日練習して分からないところを聞こうかな。効率よくやろう、本当は今全然やる気が出なくてこんな記事書いたりしちゃってるから!!!!!

 

最後に本音を叫んで終わりにしますね!

 

あ そ び た い

 

以上で~す。