ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

「凪のお暇」がだんだんすごい

あはは、やっぱり面接の練習やる気が出ないわ。

こうなったら堂々とやりたいことやってからにしよう(これ結構効きます)

 

無職になってから読んでいるマンガ「凪のお暇」

 

最初は凪ちゃんに癒されてたのに、だんだん凪ちゃんにシンクロして心が痛くなってきた私です。5巻まで全部買いました。続きがたのしみなような、ドキドキするような。♪この気持ちはなん~だろ~

 

特に刺さったのは「自分に求める水準が高い」という話。

 

凪ちゃんはスナックのボーイのバイトで、お客さんと話すのは苦手だけど、料理や掃除など裏方の仕事は誰よりも完璧にできる子なんです。でも、本人は人と会話が続かないことに悩んでしまい、●●会話術的な本とか読んで「自分はダメだー」ってなってるシーンがあって。

 

どこのアタシーーーー!!!(悩みがあるとすぐ本を読むやつ)

 

そんな中、同僚に「自己評価低いんじゃなくて、自己評価水準値が高いのでは」と言われてて、ハッとする凪ちゃん。私もハッとしちゃったよ!!!

 

凪ちゃん、とってもステキな子なんです。実在したら友達になりたいくらい!いろいろ悩んでも自分なりに行動してるし、人のせいにしないし、相手の気持ちを考えて話してるし、心のあたたかい可愛らしい女性なんです。でも本人は「だめだなあ」って思っているところがあって。

 

「私って、だめだなあ」

 

私自身、これが口癖だった時期があります。気持ちが暗くなるので直しましたが、言葉を直しても心の中から消えない呪いのワードです。凪ちゃんと自分を重ねて、なんでこんなに自信がないのかな・・・ってこのマンガを読みながら考えちゃったりとかします。

 

それで今回、「言われてみれば、私も自分に求める水準が高いかもしれないな」って思いました。思い返せば、似たようなことを人から言われたことがあるんです!!

 

学生時代、私は<文系科目が5、理系科目が2>という成績でした。特に数学ができなくて、合計点が上がらず順位が伸び悩んでいました。得意科目よりがんばっているのにできない。親に心配されてよくCMしてる塾なんかにも通いましたが、結果は同じ。

 

文系理系で差があること自体は珍しくありませんが、私の場合は極端にアンバランス。国語が1位で数学が最下位みたいな感じです。塾では数学の先生から「自分の教科だけ悪いなんて許せない」と言わんばかりに居残りをさせられてました。

 

高校時代も、例にもれず数学が再試験になってしまい、会場に行ったら文系の先生方がざわつき始めました。「お前!何があったんだ!!」とガチで心配され、「数学、赤点なんすよ・・・てへぺろ☆」と回答。後日、その極端さが職員室で話題になり、「こんな偏った成績みたことない」と一躍有名になるワタシ・・・・。

 

※今、ラジオを聴きながら書いてますが、ちょうど「数学できない問題」について流れてきました!!!私のこと、見てます・・・?

 

ここで分かれたのが「ないものに目がいく人、あるものを見つける人」。

 

小学校の通知表で算数が悪く、母に指摘されてヘコんでいた時。祖父だけが「なんだナピオ!国語すごいじゃないか!」と褒めてくれて、救われたような気持ちになったり。

 

受験シーズン、数学が足を引っ張り成績が伸びなかった時。担任の先生が「完璧主義になりすぎ!得意なことがあるならそこを伸ばせばいいじゃない!」と言ってくれたこと。

 

一番得意だった日本史の先生から「お前に足りないのは絶対的な自信だ。これだけは絶対負けないってものがあれば人は生きていける」と言われてやる気になり、学年一位が取れたこと。

 

ちょっとそれましたが、あるものを数えるって大事ですよね。

 

人ってつい、ないものに目がいって<私はこれもだめ、あれもだめ>ってなりがちですよね。仕事でも、「なんでこんなミスしたんだ!」ってキレてくる上司もいれば、失敗しても「しょうがない、次頑張って!」って明るく背中を押してくれる上司もいます。

 

あと、あるものって意外と自分では気づかないですしね。当たり前になってしまっていて。凪ちゃんも料理がうまいことを「私スゴイ!」なんて思ってないですし。

 

完璧主義はほどほどに。自分を責めない。

 

完全に余談ですが、

凪ちゃんと私は似ているところが多々あります。だがしかし!空気読みすぎをやめようとしている凪ちゃんと違い、空気読むのをすぐ放棄してお局様とめっちゃバトルした

私はドロップアウト前の凪ちゃんすら尊敬します。本当に(汗)

 

あと、凪ちゃんの元彼・慎二くんが自分の元彼とも非常に似通っているので、二人のやりとりに一番心がザワつく。

 

なんか、私にとって運命的なマンガかもしれない。

 

あ、すごくまた話がそれましたが!「凪のお暇」おすすめですよ☆

1話で凪ちゃんのオリジナルすいとん、作ったらおいしかったので節約レシピ的にもおすすめ!

 

これで面接の練習、できるかな~~・・・・

 

・・・私ってだめだなあ。