ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

無職のあせり

就活真っただ中、でもやる気が出ないうえ体調を崩してぐったりしています。フィンランドで引いた風邪なのか持病のアレルギー性鼻炎なのかわかりませんが、鼻づまりがすごくてぼーっとしている今日この頃です。

 

仕事を辞めて1か月半くらい経ちました。

 

相変わらず毎日、求人見たり志望動機書いたり一般教養の勉強をしたり、できることをしています。ハロワに関してはほぼ毎日何かしらの用事で行っているので、駐車場で待ち構えている保険外交員のおばさんに「保険の話は結構です」とすぐ言えるようになりました!

 

私は面倒くさがりな上、根気がないので「今日やろう」と思っていたことの半分もできません。今、受けようと思っている企業ががっつり「試験」をやるので勉強しなくてはいけないのですが、まったくやる気が出ません。資格試験は割と頑張れるのですが、過去問もない何やっていいかよくわからない試験はやる気が出ない!笑

 

あらためて、志望動機って書くことがないよね!

 

だって、私が仕事に求めることって「安心」だけだから!

 

※ここでいう「安心」はノルマがなく、数字に追われないという意味。

 

それでも無理やり頭を抱えて文章を絞り出したり、企業説明会に行ったりしていたら、例にもれずメンタル豆腐なので、今日は全くやる気が出ず、寝てました☆

 

今までは「今日はお休みにしよう!」と晴れ晴れと休めていたのですが、最近は「早く就職しないとどんどん不利になっていく・・・!」という焦りしかありません。無職ですからね、当たり前ですが。

 

しかしこの「焦り」なんとかできないかな~。これのせいで何をしていてもゆううつなんですよね。目下の悩みです。いっそかわいく「あせりちゃん」とでも呼びましょうか。

 

試験勉強と他企業の志望動機に挟まれて頭はあせりちゃんに支配されまくり。

 

結局何もできない→自己嫌悪

 

をやめたいです。

 

学生時代、先生から「完璧主義で真面目すぎて、自分を追い詰める癖がある」と指摘されたことがあります。結局、考えすぎて動けないから一番非効率なんです。自分でもわかっているのに直せない。

 

そんな中、山田ズーニーさんの「できるかもを跳ばす」という記事で元気が出ました。

 

あなたなら、できる!

絶対できる!

 

シンプルな言葉ですが、言われると心が軽くなりませんか?

 

あと、今読んでいる大木ゆきのさんの本にある

 

ダメダメなところがあっていいの。

それもあなたのかわいいところなの。

できないことも、できることも両方あっていい。

それをありのままの完全っていうんです。

 

という文章には泣きそうになりました。

 

「どんなことがあっても自分を責めない」そう誓って仕事を辞めた私ですが、最近無意識に責めまくっていました。

 

「日にちがないのにどうして勉強しないの!」

「今日は志望動機と書類を仕上げるって決めたのになんでやらないの!」

 

ここからは完全なる甘えと思われるのを承知で書きますが、

 

「志望動機を仕上げる」のはすごく時間がかかるし、労力も使います。適当なことは書けませんし見破られますからね。人事の方ってプロですから・・・。それから「添削をしてもらって直し、履歴書を仕上げ、書類をまとめて、ポストに出す。」これも結構大変。送付状とかいるし。シンプルに書き損じなく記入するのが大変。きれいな字を書くことも、神経使いますよね。

 

そのうえ試験勉強?できるかそんなにたくさん!!!!!

 

分かってます。これが就活、このくらいのことに文句を言っていたら社会的に〇※△#$&

 

それはいったん置いておくのがコツです。最近気づきました。

 

社会で働いていくために必要な活動など、して当たり前のことでも、当たり前だからえらくない、ってちょっとどうなんでしょう。

 

やっていること自体は手間と労力がかかるんだから、自分自身を褒めたり励ましたりしてもバチあたらないんじゃないかな?と思ったわけです。

 

それに、けっきょく焦ろうが何しようが試験や面接の時は来ます。だったら、日々は穏やかに過ごしたい。と自分で書きながら落ち着いてきた次第です。

 

実は今日、体調の悪さがピークに達し全く動けず、自分を責めまくりマジで落ち込んでました。試験とか憂鬱すぎて。日にちに迫られるの、つらい・・・。

 

でももういいや。やれることしかできないや。

 

完璧主義で真面目すぎる私を、そろそろ卒業したいところです。