ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

内定が決まり、就職!

しばらく更新ができませんでした。

そう、タイトルの通りです。

 

内定をいただき、転職できましたーー!!!

 

仕事を辞めてちょうど2か月、意外と短かった無職生活・・・。

少し前から、すでに働き始めております。

 

家から通える事務職、あまりにも求人がなく、一時はどうなることやら、本当に将来が不安になりました。私が住んでいるところは割と田舎なので、もう家から通うという条件が贅沢なのです(涙)いいなあ都会。

 

家から通うことをうっすら諦めてエージェントに相談しても「事務は大人気。未経験では難しいので営業を」と口酸っぱく言われ、「もう営業しかないのかな・・・セールスだけは二度としたくないのに」とお先真っ暗な気持ちにもなりました。

 

そんな中での転職活動は、本当に地道でした。

 

ハロワに通い、数少ない求人に履歴書を送り続け、面接の練習をしてもらい、なんとか決めることができました。支えてくれたハロワの職員さんには感謝しかありません。いつも必ずどこか褒めたり、励ましてくれたのがどれだけ支えになったか・・・!

 

また、自分の心が負けないように・・・

 

「たのしく生きる就活」と題し、譲れない条件を書いた紙を壁に貼って軸がぶれないようにしていたのですが、ほぼ希望どおりの条件で内定をいただくことができました!これはびっくり。私はアファメーション(簡単に言うと「私は〇〇します」と肯定文を書くと願いが叶うみたいなやつ)をよくするのですが、それに近い効果を感じたのも驚きです。

 

ちなみに内容は、

 

・家から車で40分以内

・土日または基本土日休み

・専門性を身に着けられると尚可

・残業少なめ(月25時間以内)

 

専門性は微妙ですが、その他はすべて満たせています!!

(ただ、人間贅沢なもので、いざ決まった後GWがないことに悩みましたが、まあ、そのくらいは、ね・・・!)

 

さらにさらに、面白いなと思うのは、婚活パーティーでみじめな思いをして泣いた28の夜の数日後、内定が決まったこと。正負の法則っていうのかな?生きてるといいことあるなと思った次第です(笑)

 

もちろん、決まったら決まったで悩みました。

 

面接を受け、結果は次の週と聞いていたのにその日の夕方連絡があって、「え!うれしい!でもどうしよう!」と焦りました。数日後に第一志望の企業の選考会、あともう1社面接があったからです。第一志望は地元で安定した企業で、給与休日も最高(窓口をやっていたころと変わらない)、しかも事務職でした。しかし、学力試験や小論文があり人気が高く高倍率・・・しかも選考結果が出るまで1か月かかる・・・。

 

こういう所を受けようと思うと、在職中に転職活動したほうがいいですね。今更ですが・・・。

 

転職活動の場合は、返事を3日以内にするのが通例らしく、悩みました~。第一志望に賭けるか、ここで決めるか。決まると早い。人生はジェットコースター・・・。

 

結局、内定をいただいた企業の方が家から近かったことと、面接してくれた人が今までで一番感じがよかったことなど、とっても単純な理由で決めてしまいました。返事をしたらすぐにでも来てほしいとのことで、今に至ります。

 

良し悪しはまだ分からないけれど、仕事もしっかり教えてもらえる環境なので安心しています(新卒で就職したとき、教えてもらえなくて病んだため)。基本、定時で帰れるし、当然セールスもありません!!

 

もちろん、不安なことはたくさんあります。事務職という仕事柄、いままでより人間関係が大事だということを肌で感じております。コミュ力自信ないしメンタル豆腐だし(爆)でも今はとにかく仕事を覚える!それしかないですね。

 

・・・ということで無職ではなくなりましたが、このブログは続けます!!今までたくさん助けられたのもあるし、なにより文章を書くのが好きなので。

 

これからはもっと、仕事以外のことを書いていけたらいいな~!!

 

仕事はお金を稼ぐための手段、それだけなので・・・(コラ)

 

たのしく生きる就活を終えて、新しい生活の始まりです。