ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

やる気待ち

あれから、1社面接を受けて秒殺で落ちたナピオです(爆)

 

謎の1か月退職から、エージェント経由で応募したり転職サイトから応募したりする日々でしたが、1社面接をしてからどうも調子が出ず、数日ダラダラしておりました。

 

落ちたからというわけでもなく、本当に最近は調子が出ません。5年働いた職場を退職して転職活動していた時の方が、やる気出てた気がします・・・。毎日ハロワ行ったり応募したり。今はそんなやる気も出ない(涙)

 

6月は求人が割と多かったらしく、一番損な時期に変な会社に勤めてしまった気がしてます。辞めて正解だとは思っていますが、数年働いてから転職の方がよかったのかなぁ・・・なんて今更後悔したりしなかったり。(この方法は在職中にも考えましたが、私しか担当のいない職種ゆえ、辞めにくくなるのでできませんでした)

 

エージェントの求人見ても謎に抵抗感が出たり、もう最近、自分自身がよくわからなくなってきました。転職活動の病み期かもしれません(><)

 

もともと、

〇ノルマがあり、そのための営業活動が耐えがたかった

〇異動した地域がゴテゴテの田舎で、お客様に怒鳴られるのが苦痛すぎた

ために退職しました。

 

そして、

〇ノルマなど数字の不安に押しつぶされない

〇接客が少ない職業

を求めて、転職活動をしています。

 

結果、希望通りの会社に就職できたのに、「女性同士のどろどろが酷く、1年以内で離職する人ばかり」の環境で退職したのです。

 

こうなってくると、求人票や面接でも疑いの目で見てしまいます。

 

先日受けた会社も、年齢層をお伺いしたら40~50代の女性ばかり。しかも、面接で聞かれた内容に「無理」と思い、結果が出る前に自分でナシと思ってしまいました。

 

「お友達とかは多い方なのかしら?」

「お友達と遊んだり、アクティブなタイプなのかしら?」

 

趣味を聞かれ、旅行と答えたらこう聞かれました。

 

友達・・・少ないです。一人でいる方が好きなので・・・☆

 

なんて答えられないので、「毎年旅行に行く友達や、大学時代の友人と遊びます」と答えると、「旅行は何人で行かれるのかしら?」「大人数で行動するのは好きですか?」と掘り下げられる始末。ワーーー、帰りたい!

 

他の趣味を聞かれたので、読書と答えたら「あぁ・・・」ってテンションダダ下がりされたので、この瞬間ダメだな(お互いに)と思いました。

 

また、この職場で必要な力をお伺いすると、「様子を見て、自分から察して動くことですかね。年の離れた女性が多いので・・・」と言われ「前の職場と一緒だね」となったわけです。

 

あ、今書いていて気づきましたが、私は今それに悩んでいるのかもしれません。

 

・事務職がいいが、事務職は女性が多く人間関係が複雑

 →どうしよう・・・。

 

今までの仕事も女性は多かったですが、男性と半々である上、接客している間は対顧客なのである意味さっぱり仕事ができていたのです。たしかに事務所内の掃除とかはあったけどキッチリ当番制だったし、年齢も幅広いので世代間ギャップが少なかった・・・。

 

ちなみに私ナピオはお局タイプとマジで相性が悪いので、めちゃくちゃ嫌われます。

 

お局系の方から言われて一番困る・・・というか未だにどうしたらよいかわからなくなるセリフがあります。

 

「もっと周りを見て、察して動きなさいよ!」

「気づくこと、言われる前に察してやること」

 

これ、わりと50代くらいのベテラン女性からよく言われます。主に、業務以外の掃除やらお茶出しやらですね。これ、謎の1か月の会社にもあったのです。

 

すみません。私、そうとう鈍いのです。そういうの。

 

「言ってくれればよかったのに・・・」と思います。いつも。例えば、当番の箇所を掃除したら、「気を利かせてここもやるべき」みたいなやつ。本当に申し訳ない、というか生意気なんですけど、「じゃあ、あらかじめ言っておいてください。言わないなら自分でやれ」って思っちゃうのです・・・。

 

もちろん、その世代の方全員そうではないですし、気を利かせて動くってとても大切なことだとは思います。でも、「気づく・察する」って正解がないし、まずは業務に集中しませんか?って思うのは、私がゆとりすぎるのでしょうか・・・。

 

何日か見張ってから「気づくの待ってたのよ」って言われるのも、「いや待たないで教えてくださいな」って思ってしまう派です。そして、普通に謝るのですが、それがお局系にはさらっとあしらわれている感じがするらしく、泥沼になります。

 

上記の理由から、年上女性しかいない職場はまずアウト・・・・・なのですが、そんな高望みしていたら受ける企業も選べなくなるので、ね・・・。

 

だいぶ話がそれましたが、とにかく1か月で辞めたダメージがまだあるな・・・と思っている次第です。追い詰めてもやる気は出ないので、やる気待ち・・・は甘いのでしょうか。

 

ああ、空気のおいしいところに逃げたい。

もう、どこか遠くへ行きたい。

 

末期ですね、がんばります。