ナピオノート

28歳 たのしく生きる無職

すてきなひと

今日は、何かが吹っ切れたのか、とっても筆がすすみます。

筆っていうか、指?まぁいいか。

とにかく記事を書きたい気分なので、続けて書いてます。

 

久しぶりに、転職活動のことから離れたトピックにしてみました。

 

読んでくださっている方に聞いてみたいです。

 

どんな人が「すてきなひと」ですか?

 

人によってちがうと思いますが、私はありがたいことに、人生で「すてきなひと」に会うことがかなり多いので、どんな人か書いてみようと思います。

 

 

●お気に入りカフェのお姉さん

 

このカフェ、県外まで車で2時間強かけて月1の頻度で通っています。カフェ自体からやわらかい雰囲気を感じるし、ごはんもおいしいので大好きです。本のセレクトがまた最高で、今や非売品のマーマーマガジンが全巻、&Premium、もう最高。そしていつも同じメニューを頼み、本を読んだりぼーっとしたりして過ごしています。

 

そして、こちらのお姉さん、笑顔が本当にすてきなのです。

心があたたかい人の笑顔って感じで、かわいらしくて!!私が何か悩んでいる状態であってもほっとしてしまう笑顔の持ち主。そりゃ、こういう人がやってるカフェなんだから雰囲気も味も最高に決まってますよね。アニミズム的な発想ですが、カフェだってこの人がやってくれたらうれしいと思う。また、私が行くたびに、絶対声をかけてくれるのです。

 

「今日も県外から来てくださったんですか~。うれしいです」

「ゆっくりしていってくださいね~」

「お会いできてうれしかったです。またお待ちしてますね~」

 

一見、なんてことない言葉ですが、上記の笑顔・やわらかい声色で言ってくださるので本当にうれしいのです。声の感じを表現するためピンクのフォントにしてみました(笑)

 

きっと、心から自分の仕事が好きなんだろうな~という気持ちも伝わってきます。じゃなかったら、こんなに素敵な雰囲気のお店にならないと思う。生きていて大変なことは誰にでもあるのに、そういうのもみじんも感じさせないというか、なんだろう。すごく穏やかであたたかいオーラがある感じです。

 

私もあんな女性になりたい、とこっそり思っていたりします。

 

余談ですが、このカフェに行ったあとはどんなに悩んでいるときでも必ず元気になります。不思議。

 

 

●仏門に生きる人たち

 

窓口の仕事でお坊さんにお会いする機会が多くありました。お寺の口座の管理のためです。そこで出会うお坊さんは「なんかすごく偉そうにしてくる!この人にお経あげられたくないな・・・」って人がちらほらいました。当然、お坊さんだって生きていかないといけないし、ビジネスな部分もあるので、これは私の勝手極まりない印象の持ち方ではあります。

 

私の場合、祖父が仏教に熱心であり、小さい頃からいろいろなお坊さんにお会いする機会が多かったので比べてしまった、というのがありました。

 

祖父との縁でお会いした仏門に生きる方々は、本当に洗練されているというか、同じ人間と思えないほど清らかな雰囲気がありました。不思議なのは、近寄りがたいとか遠くの存在とか、そういうところが感じられないことです。すごく近くに来て話をしてくれる感じです。誰でも受け入れてくれる。

 

よく考えたら、そこでお会いした方々は自分の意志で仏門に入られていました。世襲ではなく、普通の家庭に生まれて、仕事をして、それから入られた方です。厳しい修行を日々積んでいるし、たくさんお勉強をされているし、何より人生経験が豊富です。だから、いろいろなことを教えてくれます。自然に「ありがたいなぁ」って思える。

 

私は本当に欲にまみれたその辺の人間なので(当たり前ですが)、お寺にお参りする際など『私ここにいていいんでしょうか・・・』と情けない気持ちになってくるのですが、それでもお会いするとすごく心があたたかくなるし、元気になります。

 

先日、長い修行の末、新しくお寺の住職になられた方にもお会いしました。その方もまた、とても気さくにお話してくださり、度重なる就活のあれこれで元気0の私でもそんなことを忘れてしまうくらいでした。

 

余談ですが、無職になったタイミングで仏教の本を借りて読んでいます。祖父の友人(このおじさまも素敵な方です)に選んでもらって、分かりやすいものを貸していただいたのですが、私の俗度が高いのか理解するまでには至りません。今、2週目です(笑)

 

ちなみに、祖父の関係で小さい頃から本をいただく機会が多くあります。どれも絶対自分では探せなかった素敵な本なので、やっぱり不思議な力を感じます。

 

 

以上、私の思う『すてきなひと』について書いてみました。ほかにもたくさんいるのですが(ありがたいですね)、私は

 

●笑顔がかわいらしく、相手をうれしくさせる

●どんなことでも受け入れられる強さを感じる

●自分の生き方に納得し、楽しんでいる

 

そんな人に憧れますね。自分もそうなりたいのですが、つい会社やら仕事やら人に不満を抱いてしまう情けなさ。どうしたら近づけるのでしょうか・・・。

 

一番最後の『自分の生き方に納得し、楽しんでいる』は一番叶えたいです。

 

どうしたら、近づけるでしょうか。

 

『好きなことを、思い切りやってみる』

 

今の私が、すてきなひと を目指すうえで、一番大切だと思っていることです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆完全に独り言ですが☆

 

どうして転職活動は私の心をこんなに針で突くのでしょうか?うまく言えないのですが、転職活動はまたたく間に精神を追い込んできます。求人見ているだけでもう『モヤアァ・・・』ってなる!!

 

就活は前向きに!いろいろな企業の人に話を聞ける機会なかなかない!楽しんだ人勝ち!というトピックをたま~に目にしますが・・・・・・全然、楽しめません。

理由は分かっているのです。働きたくないのです(爆)

実は5年の窓口業務、だいぶ無理をしてやってたから結構息切れ状態のままです。志望動機を『作る』、面接で『自分をアピール』っていう行為そのものが苦痛です。自分を売り込むんですよ?採用してもらうために。もうこれって営業じゃ

だから、もしかしたら、

働きたくない のではなく 

やりたい仕事が分からない

or

会社で働きたくない

なのかもしれません。

 

この気持ちは、世間的にわがままとか現実逃避とかいわれるものです。

 

新卒で就活をしているとき、

 

「やりたい仕事なんてそうそうない。仕事はどれも大変。だから『やれそうな仕事』を探すように」

 

と言われたことがあります。事実だと思います。でもそれを言われた私がとっている行動って『マシな仕事』『なるべく楽な仕事』『休みが多くて早く帰れる仕事』を探すことでした。今もそうです。

 

☆急ですが<本音コーナー>

 

本当に『事務そのものが好きで魅力的か』って言われたら違います!!休みがちゃんと取れて、定時で帰れて、変なお客さんに振り回されず、とりあえず生活できるだけのお金をもらえればそれでいい。どんな仕事もつらいんだから、なるべく精神的・体力的に負担の少ないやつ!!

 

仕事に求めるものは安定と平穏です!!!

 

ハ~~イッッ!!!(©ジャンポケ斎藤)

 

 

・・・すいません急に(笑)

 

でもこれ、私以外にも思っている人たくさんいるんじゃないかなって。でも、ここで置き去りにされているのが『自分の生き方』なり『限りある時間』だと思うんですよね~・・・。

 

生き方に迷えてきました☆